過去に購入した銘柄についてのご報告。
AGCに続いて購入したのは…

◆対象銘柄
今回のテーマは「三菱HCキャピタル」です。
購入履歴はこちら。
三菱HCキャピタル

三菱HCキャピタルの買付タイミングは2022年11月に1,000株買付、売却は無し。
現在は合計1,000株を保有中です。

◆購入理由など
三菱HCキャピタルは、三菱商事系列の大手総合リース会社です。高配当銘柄として有名ですよね。
国内・海外で機械・器具備品のリース・割賦販売・貸付を行っており、5つの注力領域として、ライフ・環境・再生エネルギー・不動産・航空・モビリティ領域の金融サービスを提供中です。
リース会社ということで機械・器具備品のファイナンスリース、割賦販売や再生可能エネルギー、環境関連機器リース、航空機リース、航空機エンジンリースなどなど様々な領域で活躍中です。
高配当株として有名なのは知っていたのですが、リース会社としてオリックスやイチネンも持っており、特にオリックスと領域が被ることもあってこれまで積極的に買付しようとしていなかったのですが、イチネンよりも安心感があり良さそうな感じがしたので、2022年11月に買付を行いました。

◆現在の三菱HCキャピタルについて
最近の三菱HCキャピタルの株価は700円台で推移、配当利回りは約4.4%程度となっています。

◆振り返り
前述のとおりすでに保有しているオリックスに対して600万円を投資しており、同じ領域に資金を突っ込むのはリスクが高いと思って、なかなか手を出せず、買付したのはつい最近です。
買付した理由としては、総合商社
銘柄やメガバンクなどですでに同じ領域で複数保有していることを再認識したことや三菱HCキャピタル株価が一時的に大きく下がったため、「ここは押し目買いやろ!」と思って様子見で買付を行いました。しかし、今思えばもう少し突っ込んでも良かったかもしれない。

〇運用実績
三菱HCキャピタルは売却はしていないので、運用益は配当金のみと言いたいところですが、まだ配当金ももらえていません。
三菱HCキャピタルはまだお付き合いが短いので、これからどうやって付き合っていくか色々考えていこうと思います。とりあえず連続増配銘柄なので、前回の買付金額630円程度まで市況の影響で下がることがあれば、買い増ししていこうと考えてますが、大きく下がることはあるのかなぁ。

なお、三菱HCキャピタルをもってこれまで続けてきた「過去に購入/売却した株とその後」報告はいったん終了となります。次からは別の切り口で報告を行いたいと思います。


「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しております。
応援してくださいますとモチベーションアップにつながります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング