過去に購入した銘柄についてのご報告。
住友化学に続いて購入したのは…

◆対象銘柄
今回のテーマは「ニプロ」です。
購入履歴はこちら。
ニプロ

ニプロの買付タイミングは2018年12月に100株、2020年は7月に200株、2021年は11月に200株を買付のみ、売却は無し。
現在は合計500株を保有となっています。

◆購入理由など
ニプロは医療器具会社で、医療機器、医薬品、ファーマパッケージングの製造・販売をしています。ディスポーザブル(使い捨て)医療機器、人工透析器、人工腎臓の分野で国内トップクラスとのことです。
ニプロはCMソングがずっと耳に残る会社だと思っています。♪
きみの元気は僕の元気さ ファイト!♬と歌っているCMが、報道ステーションの間に流れるので、自分はすごく記憶に残っていて、ふと思い出すことがありますね。
そんな思い入れもあり、武田薬品工業、クリエートメディックに次ぐ3番目の医療系銘柄として買い付けました。

◆現在のニプロについて
最近のニプロの株価は1,000円台で推移、配当利回りは約3.0%程度となっています。

◆振り返り
ニプロを2018年12月に1,460円で100株買い付けた後は、しばらく放置していました。2019年、2020年はKDDI、三菱ケミカル、住友商事などを買い増していたため、ニプロは優先順位が低く買い増しすることはありませんでした。しかし、徐々に株価が値下がり、2020年3月のコロナショックで900円台まで下がったため、そろそろナンピン買いしよう決意。
2020年7月に200株を追加買付。200株の理由は、株主優待のギフトカード1,000円がもらえるようになるのが、300株からだったので、手持ちの100株と合わせて、合計株数を300株にしました。
その後も株価は下がって、990円台まで行きましたが、底入れしたので、ちょっとタイミングが遅い2021年11月に1,130円で200株を買い増し。この理由も500株でギフトカード2,000円分の株主優待もらえるから。転んでもタダでは起きませんよ。

〇運用実績
ニプロは売却はしていないので、運用益は配当金のみです。2019年から2022年の配当金は約1.7万円(税引き後)となりました。
配当利回りは約3%とそこまで高配当ではありませんが、1,000株保有するとギフトカードが5,000円分になり、3年以上保有で10,000円、5年以上保有で15,000円とバカにできない金額になるので、株価が大きく下げたときに買い増ししようと思います。


「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しております。
応援してくださいますとモチベーションアップにつながります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング