過去に購入した銘柄についてのご報告。
キユーピーに続いて購入したのは…

◆対象銘柄
今回のテーマは「三井住友フィナンシャルグループ」です。

購入履歴はこちら。
三井住友


最初に購入したのは2003年3月。1株を21.5万円で購入してます。
その後株価がものすごい勢いで値上がりをし続け、さらに55.5万円で1株追加購入し、翌年2004年1月に2株を58万円で売却。

その後、2004年4月に1株、5月に2株、6月に2株と立て続けに購入してますが、4月に80万円で高値掴みし、ちょっと下がったところで追加購入したけど、さらに値下がりしナンピン買いしたというところだと思います。

我ながら計画性のない勢い任せの購入履歴ですね。

2004年6月購入時より少し値上がりした7月のタイミングで2株売却してますが、さらに株価が下がったタイミングで2株買って、1万円値上がりしたタイミングで2株また売却。
その後、少し株価が持ち直した2005年3月に約74万円で残り3株を売却してます。

2004年4月に80万円で天井で買ってしまっているので、わずかな差益をとるために必死になってますね。恥ずかしい限り。

※このころは1単元が銘柄ごとにバラバラなことが多く、1株何十万というのも意外とありました。

それからしばらくは三井住友には手を出さず、少額で購入できるみずほや三菱UFJのメガバンクを購入していますが、10年以上三井住友には手を出していませんでした。
しかし、みずほがどうもダメっぽい気がしたので、乗り換えを想定して少しづつ購入し始めたのが2016年6月になります。
この時はすでに1単元が100株になり、株価も2,900円程度まで下がってきたので買いやすくなってました。それからは株価が2,900円くらいまで下がってきたら買い増しをするようにしております。

◆購入理由など
メガバンクは今も昔も配当利回りがいいので、昔から高配当株の主力部隊として購入してきています。三井住友は、もともと自分のメインバンクだったこともあり安心感があったので、初めての銀行株として選択しています。

◆現在の三井住友フィナンシャルグループについて
現在の三井住友フィナンシャルグループの株価は4,000円前後でボックスを形成してますね。配当利回りも5%を超えているので、タイミングがあれば追加購入したい銘柄です。

◆振り返り
2003年に購入したときに、意図せず爆上げしたので40万円以上利益が出たので欲を出し、80万で再購入し直したのがケチのつけはじめです。
その後はずるずると値下がりしては、ナンピン買いし、売却するタイミングを探していたのが、2004年から2005年にかけての頃。

結局この時期の売買では10万円程度の売却損を計上しましたが、配当がそれなりにもらえていたので、採算としては結果的にトントンに持って行けましたが、それがトラウマになってしばらくは三井住友には寄り付かなくなりました。

その後は底値を見定めて再度エントリーした結果、大きく値下げすることなく、私の保有株の中でもトップクラスの高配当率で毎年貢献してくれており、これからも末永くお付き合いしていきたい銘柄です。






「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しております。
応援してくださいますとモチベーションアップにつながります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング